hani_mochi’s diary

東京在住、旅行好き・飛行機好きの50代のおじさんのブログです。よろしくお願いします。

伊丹空港 飛行機撮影日帰り旅行  伊丹空港到着編

伊丹空港 飛行機撮影日帰り旅行  伊丹空港到着編

 

機内の記事は省略で、伊丹空港に到着です。

今回の機体はANA グリーンジェットでした。

ANA グリーンジェット 伊丹空港

今回の目的である、航空機の撮影は有名ポイントである、空港近くの千里川土手です。

飛行機を間近で見られるとあって、前から行きたいと思っていたところでした。

千里川土手までは、距離は近い物のちょっと行きにくい所です。

今回は日帰りという事もあって、効率重視で移動にはレンタカーを使用することにしました。

到着ゲートを出て、レンタカーを借りるところまで移動です。

館内には表示がありますので、まずは表示を探しましょう。

伊丹空港 レンタカー乗り場へ

今回はANA で来ましたので南ターミナルに到着しました。

レンタカー乗り場は北ターミナルの向こうです。 ちょっと遠いです。

出口を出ると表示があります。

レンタカー乗り場へ移動 1

ちょっと分かりにくいです。

このエスカレーターを下がっていきます。

レンタカー乗り場へ 2

1階に下りました。

正面に見えるのは北ターミナルです。

正面の建物の中を通っても行かれますが、私たちは少し右にずれて下の写真を進みました。

レンタカー乗り場へ 3

矢印の先の方です。

レンタカー乗り場へ 4

まだこの先です。

荷物が大きいとちょっと大変です。

レンタカー乗り場へ 5

左の建物がレンタカーの会社が幾つも入っている建物になります。

レンタカーカウンター

予約しているカウンターを探して進みます。

今回私たちは日産レンタカーでした。

一番左奥のカウンセラーです。

ここて手続きを済ませ、乗り場へ移動です。

係の人にくっついて行きます。

こっちでーす!

乗り場はまた端の方でした。

目的地設定

目的地は千里川土手です。

近くに駐車場があるのでその近くに目的地を設定しました。

距離は4.3 Kmですね。

撮影だけならタクシーの方が安いです。(配車アプリなど準備しておいて、帰りにタクシーは呼べるようにしておきましょう。)

早速出発です。

千里川土手近くの駐車場 マップ

住所は

〒561-0805 大阪府豊中市原田南2丁目3−15 みたいです。

ナビに、この住所を入力して来たのですが、この駐車場とは違うところに案内されてしまいました。

近くに来たら、マップとこの写真の景色を参考にしてください。

 

・・・到着です。

千里川土手近くの駐車場

空港側から来ると、カーブの先なのでちょっと分かりにくい駐車場の位置です。

千里川から100~150mくらい手前です。

駐車場

20分 100円 でした。

ここに車を止めて、後は歩いて土手に向かいます。

駐車場から土手へ 徒歩 1

駐車場から土手へ 徒歩 2

駐車場から土手へ 徒歩 3

駐車場から土手へ 徒歩 4

駐車場から土手へ 徒歩 5

こんな看板が・・・

わくわくしませんか?!

さあ撮影だ!

轟音と共に航空機が頭上を通過していきます。

残念ですがエンジンからの噴射は感じられませんでした。

 

フライトレーダー

この記事をご覧になっている方はもうご存じの方も多いと思いますが、紹介させて頂きます。

フライトレーダー

世界中の航空機が把握できるアプリです。

スマホでもPCでも対応しています。

航空機を見に行かれる時は是非スマホにアプリをインストールして行ってください。

これからやってくる航空機の情報が分かるのでとても役に立ちます。

 

ANA 787 望遠レンズ400mm 使用

航空機の撮影がしたい方は是非伊丹空港の千里川土手へ行ってみて下さい。

駐車場もすぐ近くにありますし、他の空港では撮影できないような迫力を体感できます。

カメラはもちろんしっかりした機材があればより迫力のある写真が撮れますが、スマホでも十分に楽しめます。

航空機が飛来する、真下での撮影も良いですが、少し離れて撮影するのも良い感じだと思います。

JAL 767 少し斜めから撮影

この日は昼頃に行きました。

今度は夕刻に行ってみたいと思っています。

航空機の誘導灯が機体に映る姿はとても美しいです。

写真AC さんより引用

冬は厳しいので、春にでも行ってみたいです。

 

この記事が、これから行かれる方の参考になれば嬉しいです。

 

伊丹空港 飛行機撮影日帰り旅行編 終わり