hani_mochi’s diary

東京在住、旅行好き・飛行機好きの50代のおじさんのブログです。よろしくお願いします。

羽田空港から空の旅へ行く人へ  準備編:車で空港に行く方へ

羽田空港から空の旅へ行く人へ  準備編:車で空港に行く方へ

車で羽田空港から旅に行く時に注意しなくてはいけないこと

今回、伊丹空港への日帰り旅行のブログを書いていると、飛行機に搭乗する前に、いつも私が注意していることがふつふつと出てきます。

 

空の旅の初心者の方は沢山いらっしゃると思います。

私も大したことは言えませんが、空港で不安な思いはいっぱいありました。

この記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

プロローグ

初心者の方は荷物が多くなりがちです。

そうすると、「家族で行くから荷物も多いし車で行ったら安上がり]、「子供が電車でおとなしくしているのも大変だから車で行こう!」 と思う方も多いでしょう。

私も子供たちが小さいときはそうでした。

これから行く旅行に行くことばかり頭の中がいっぱいで、わくわくしていると忘れがちな「車を使って空港に行く時」の注意事項について書いていきたいと思います。

羽田空港 第2ターミナル

旅行に行くのはいつですか?

多くの方は、GW,夏休みや年末年始に飛行機を利用してお出かけになると思います。

当然、他の多くの旅行者たちもそうするでしょう。

チケットが売り切れる前に購入するのは当たり前かもしれませんが、駐車場のことも忘れてはいけません。

 

早めに行けば何とかなるだろう・・・

早めって何時間くらい前でしょうか?

 

私は今年2023年のGW、羽田空港の第3ターミナルからタイに行きました。

空港隣接の駐車場は予約できませんでした。

空港の駐車場は予約も特殊な段取りを取らなければ繁忙期には予約は無理です。

今回は出遅れて予約できませんでした。

 

その日の出発は確か午前11時少し前の出発便でした。

念のため、6時にはP3 駐車場に着くように出かけました。(5時間前です)

6時少し前にP3 駐車場に到着して、無事に停められました。

すでに結構車はいましたが、まだ空きはありました。

ターミナルに移動して6時少し過ぎに、駐車場の空き状況を確認できるサイトを見たら、もう満車になっていました。

びっくりです。

後、30分遅かったら何時間待ったことでしょうか。

特に朝は帰って来る旅行者は少なめです。 という事は空車になりにくいのです。 何時間待っても停められないかもしれません。

早く到着して良かったです。

 

今までの経験からなのですが、午前6時過ぎるといきなり混み始める気がします。

もし混んでしまったら・・・飛行機乗れないかもしれませんよ。

1時間前に着けば大丈夫!なんてことはありません。

保安検査場も混んでいます。

何時間前に空港に到着したらいいのかは、車で行く限り関係ありません。

GWや夏休み、年末年始に行くならば午前6時前には駐車場に入っていた方がいいです。

 

もし混んでしまっていたら?

P1~P4駐車場はほぼ同じような混雑状況です。

P1,P2 はあまり使わないので、詳しくは分かりませんが、P3 よりはP4の方がキャパシティーが多いので、多少早く入れる可能性があります。

混雑が激しいときは、誘導員のおじさんが車の整理をしてると思います。

とりあえず列に並んでおじさんに聞いてみると良いでしょう。

「何時間くらいかかりそうですか?」

もし、1時間以内ならそのまま待つか、それがP3 なら、イチかバチかP4 にチャレンジするのもありです。

 

もし2時間以上なら他の手を考えた方がいいです。(きっと)

 

他の手は?

国際線用の P5 という手もありますが、国内線の駐車場よりは可能性があるので

駐車場の混雑状況が分かるこちらのサイトをまずは見てください。

tokyo-haneda.com

走行しながら見るのは危険なので、予約をしていない方は時々チェックして空港に近づいたらちょっと停車させて、見てから駐車場に向かった方が絶対にお勧めです。

空港の敷地内では停車できる場所がすごく限られていますので、最終チェックは同乗者にお願いするか、チェックできそうな場所はあらかじめ見当をつけておいた方がいいです。

 

満車になったばかりなら、数台の余裕かあるかもしれないのでチャレンジすることもありです。

満車になって30分以上過ぎていたらもう向かわないで、他の駐車場を狙った方がいいです。

 

他の駐車場はどこにある?

他に近くの駐車場それなりの台数が停められて、空港に向かいやすいのが次の2か所です。

① 羽田 イノベーションシティ

羽田空港からアプローチするとこの看板(少しわかりにくい)が見えます

haneda-innovation-city.com

ここに停められれば、タクシーなら10分くらいで空港に行かれます。

但し、記憶ではイノベーションシティ内ではタクシーはすぐには捕まらないと思いますので、直接探すならすぐ近くに京急空港線東京モノレール天空橋駅がありますのでそちらに向かいながら探した方が良いと思います。

でも可能なら、空港からに向かう途中で、同乗者さんに配車アプリで手配しておいてもらった方が良いかもしれません。

 

こちらの駐車場で注意することがあります。 

HPには 「48時間以上の駐車については下記の問い合わせ先にご確認をお願いいたします。」と書いてあります。

最大料金 3,080円/24時間  だそうです。(R5年9月現在)

やはり、予め準備が必要ですがピンチの時は使うしかないかもしれません。

 

イノベーションシティの屋上からは滑走路が見えます。 風向きによっては、すぐ間近を飛行機が通過していきます。 写真は屋上から撮った第3ターミナルです。

京急線天空橋情報

www.keikyu.co.jp

 

東京モノレール天空橋駅情報

www.tokyo-monorail.co.jp

 

 

次に紹介するのは

② 羽田エアポートガーデン

www.shopping-sumitomo-rd.com

こちらの駐車場は上限設定がありません。

1時間ごとにお金がかかります。

「多客期」1時間 ¥500- のようです。

一日で ¥500 ×  24時間  = 12,000円 です。(^^;)

 

この金額なら次の民間駐車場に片っ端から電話して空きを探すしかないかもしれません。

 

③ 民間駐車場 コインパーキングなど

車で来てしまったものはしょうがないので、探すしかありません。

検索キーワード

羽田空港 民間駐車場」

天空橋 駐車場」

などです。

ちなみに・・・

www.akippa.com

というのもあります。

 

 

まとめ

オンシーズンに空港に車で行くにはそれなりの努力と準備が必要です。

どうしても当日、車で行くしかないときは午前6時前には駐車場に着くように向かいましょう。

早く到着しても空港内では、たくさんの見所があります。

大きな荷物はさっさと預けて、空港内を探索してみて下さい。

(確かANA では営業開始すれば手荷物は預けられると思います)(空港内のことは後のブログで取り上げたいと思います。)

出発前の空港内も旅行のワンシーンとして考え、余裕をもって空港に行って気持ちよく旅行をスタートして欲しいと思います。