hani_mochi’s diary

東京在住、旅行好き・飛行機好きの50代のおじさんのブログです。よろしくお願いします。

伊丹空港 飛行機撮影日帰り旅行記 準備編

伊丹空港 飛行機撮影日帰り旅行

伊丹空港 千里川土手 真上を通過する航空機

記念すべき初ブログ

自己紹介

飛行機好きの妻と日本国内や海外(最近はコロナもあってアジア中心)に旅行に行って美味しいものを食べるのが楽しみになっています。

今回は、飛行機の撮影をメインに伊丹空港に行くことにしました。

 

平日お休みがあるのでそれを生かして、混んでいない日に行こうと計画しました。

お休みは1日なので、当然日帰りです。

ふつう、「飛行機に乗っていくのに日帰り???」と思わる方は多いと思います。

勿体ないですよね! 折角飛行機に乗って遠くまで行くのに。

私も昔はそうでした。

でも私の仕事は土日休みではないために、連休は滅多にありません。

連休を狙って旅行に行くと、もちろん航空運賃は高め。

宿泊費も高めです。

おまけに混雑。

結局いろいろ考えていると、旅行に行き損ねてしまうのです。


去年は飛行機のマイルをためていたので、マイルを貯めるために日帰り旅行を何度かしていました。

実際にやってみると、日帰りで旅行帰ってきたときの気分は2~3日の旅行に行って帰ってきた時の気持ちと大して変わらないのです。

そうすると一年に何回も旅行に行く事ができて、美味しいものを食べて旅行を堪能して帰ってこれるのです。

宿泊もしないので荷物は手提げバック一つ。 本当に気軽に行動できます。

ただ、ポイントは格安航空券(タイムセール)の発売時を狙ってチケットを取ることです。

今回行く伊丹空港ですが、通常の金額は片道2万円前後します。

タイムセールだと7~8千円くらいです。

連休が取れる方なら、この時に宿泊しても良いと思います。

更にお得になります。

 

準備編

カメラの機材準備

これからこのブログで自分で撮影した写真を紹介させて頂こうと思いますので、機材紹介をさせて頂きます。

今の機材はすべて中古で手に入れたものです。

ほとんどが中野のフジヤカメラさんで手に入れました。

カメラ本体 : Nikon D7500

レンズ : Nikon  AF-S NIKKOR 18-70mm

                Nikon  AS-F NIKKOR  80-400mm

一脚  : GITZO GM4562

ボール雲台 : Marsace  DB-1

 

今回の目玉は、念願のGITZO のカーボンを手に入れました。

フジヤさんに一脚を探しに行き、「400㎜ の望遠レンズだったらどれがお勧めですか?」と相談したところどれも自分の予想よりもゴツイものを勧められました。

前にSLIK の一脚を買ったのですが、とにかく脚を伸ばしてちょうど良い高さにするのが大変だったのと、雲台がちょうどいい具合に調整できずにフラフラした状態で使っていて疲れてた思いがあるのでちょっといいものが欲しいと思っていました。

実際に、GITZO の一脚を触ってみるとなんと便利な事!

どこから緩めても大丈夫。  どこから締めても大丈夫。

ちょっと緩めればスルスル伸ばせる(かと言って、手を放しても勝手に伸びない)。

良いものは違うと実感した瞬間でした。

かと言って、何せ高価! 脚1本なのに高価!

・・・

とよく見てみると、中古品に並んでいるではないですか!?

価格は新品の半額。

悩んだ末に購入しました。

雲台は我慢して家にあるものにしようと思い帰りました。

 

GITZO!買っちゃった!

カーボンだけど重い。

ゴツイ。

もう少し軽いのが良かったかな?と考えてしまいました。

帰ってから、異常がないか調べつつ 分解清掃しました。

GITZOの工夫が良くわかりました。

雲台を取り付けてみようとSLIK を探したのですが・・・どこにもない?!

どこにしまったのか?

分からない。

 

結局、次のお休みの日。

再びフジヤさんへ。

ボール雲台の中古探しに行きました。

アルカスイス互換品がいいのかな?と思いながらスタッフさんに相談。

お勧めされたのは (中古品で) Marsace  DB-2

結構いい値段。

後ろに Marsace  DB-1

DB-2の約半額。

動きの滑らかさ、固定感の良さはやっぱりDB-2 

でも  この前 GITZO 買ったばかりなので我慢してDB-1にして購入。

 

家に帰って、2つを組み合わせると・・・

重い!!!

本当にこんな頑丈なものが必要なのかと、使ったことないので少し後悔気味。

交換レンズ持って、GITZO 持って。

バックに入れて担いでみると・・・なんて重い。

カメラマンさん達を尊敬しました。

先日のお休みの日に練習を兼ねて羽田の飛行機を撮影しようと思い、京浜島へ行きました。

南風運用だったので真上を航空機が轟音とと共に通過して行きます。

 

使ってみると、セッティングがすぐにできる。

これは良い!

動きはスムーズ。

移動も簡単。直ぐに脚を仕舞える。

でも重い。

機能重視だったので、これはこれで正解でした。

安定感はとても良いです。

でも雲台をあきらめてしまったのは後悔。

今回、ちょっと良い物そろえようと思ったのに・・・

まあ、そのうち中古で良いものを見つけましょう。

 

今回撮影した写真がこちら。

NIKON D7500 f/5.6 1/200 秒 露出補正-0.7 ISO 5000 AS-F NIKKOR  80-400mm焦点距離330㎜ 中央重点測光 羽田空港近く 京浜島緑道公園より撮影

準備は出来たので今度のお休みに、いざ!伊丹空港に!

続く